予感は、実感に。

2014年01月20日

週末の雪は、我が家周辺に15cm近くの積雪をもたらしました。
どうなることか・・・・と心配しましたが、今朝はガリガリ君の道も少しだけで
雪も次第に解けてきました。よかった・・・・。

今、外は雨が降っています。
この雨で雪が全部解けてくれますように・・・・。

そんな昨夜、寒さを吹っ飛ばすにはやはり「鍋」か・・ということで
一度、食べてみたいと思っていたトマト鍋を作りました。

昨今は、スーパーに行けば所謂「スープの素」的な出汁が沢山売っているので
別にわざわざ「作る」という程ではないのですが・・・・・
いえいえ!!ちゃんと、自宅で出汁からつくりましたよん♪

しかし、今は、冬。
トマトの旬は、夏。
今のトマトは、1個90円くらいします・・・・高っ。
てなわけで、本当はフレッシュトマトをザクザク入れたい所ですが
トマトの水煮缶で代用しました。

トマト好きの友人からトマト鍋の出汁の作り方を教えてもらっていたのですが
何せ、スターラインのトマト→トマトの水煮缶に代わってしまったので
一から我流で出汁を創作。

鍋の水の中に白ネギの先の部分(青くて固い所)と生姜を入れて
グツグツと少し煮て香りと旨みを出した後、取り出し
フレッシュのトマトは(高騰により1個だけ)ザクザク切りのものを投入。
その後、コンソメスープの素を入れて
塩とか醤油とかケチャップ、バジルやオレガノなどの香辛料・・・etc
後は、自分の舌で確かめて作りました。

中に入れる具材は適当ですが、今回はキャベツ、白ネギ、シイタケとマイタケ
ソーセージとはんぺんと鶏肉。

で、グツグツと煮えてきた映像は、これ!!

予感は、実感に。

ま、大した見た目ではありません。失礼しました。

この中で、キャベツがとても甘く感じたことと、
ソーセージの塩味がトマト鍋の出汁の酸味と合わさって、美味でした。

はまりそうな・・・・予感です。


さて、お腹がいい感じになってきたところで、最後の〆。

トマト鍋の場合、パスタを入れるのもいいそうですが、
今回は、ごはんでおじや・・・・ではなくリゾット。

出来上がりの熱々の中に、ピザ用のとろけるチーズを適量・・・・。


美味い~~~♪♪
メチャクチャ美味しかった!!

はまりそうな予感は、実感に変わりました。


いやぁ~今更遅すぎですが、トマト鍋の人気がわかりました。
ホンマに美味しい・・・・新しい味に出会いました。
トマトから(それも缶詰のトマトなのに)、こんなに美味しい旨みが出て
野菜を甘く感じさせる威力があるとは、驚きでした。

このトマト鍋を開発した人・・・・すごいな。

世の中には、まだまだ色々な鍋がありますが、
今度は、カレー鍋に挑戦したい・・・。
って、出汁ってどうやって作るのかな?

同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
大満足じゃ~~(^○^)
心も体も満たされて・・・・・
暑い時には熱いものを
魚介のう・ま・み
デカいけど…食べた!!
ほっこりいたしましょ (*^_^*)
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 大満足じゃ~~(^○^) (2013-12-24 22:10)
 心も体も満たされて・・・・・ (2013-10-28 21:41)
 暑い時には熱いものを (2013-08-19 20:53)
 お湯につけるバナナ (2013-03-20 21:19)
 魚介のう・ま・み (2013-03-02 21:53)
 デカいけど…食べた!! (2013-01-28 22:14)

Posted by バームク-ヘン at 21:14│Comments(2)美味しいもの
この記事へのコメント
白身魚も合うらしいですよ。
Posted by яomaи at 2014年01月24日 15:39
яomaиさん

白身魚ですか!
たらとかさわらとかなら、今が旬ですね。
次回は、魚でやってみます。でもカレー鍋もしてみたい!
Posted by バームク-ヘンバームク-ヘン at 2014年01月28日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。